地元の行事が目白押し。

こんばんは。

今日は天気は良いけど寒い一日でした。ちょっと油断したら風邪をひきそうです。一枚羽織り寒さ対策をしています。

11月になると自治会の行事が増えます。四月にもらった行事予定では、明日が防災訓練です。まだ何も連絡がないが大丈夫なのかな?

まだ12日がお宮さんの大嘗祭があります。その後神主渡しがある予定です。神主は地元の方々が順に務めています。私はいなかったのでしておりません。ただ、若い人がいないので年寄りが担うことになりそうです。

 

12月から1月にかけてはお宮さんの行事が多くありますが、昔に比べる三分の一とのことです。

明日も良いお天気です。布団と毛布を干します。いや、予定です(笑)

かなり、自治会の行事やお宮さんの行事は簡略化されていますので、どうすれば良いかは尋ねようと思います。

決まっていることは来年度の一番組の組長が回って来ます。これも初めてです。いなかった間は飛ばしてくれていました。14軒の一番組ですから、来年23年の次は37年です。元気で引き受けたいものです。