積立NISA。

 

おはようございます。

今朝は11℃です。一旦外に出ましたが寒くて上着取りに家に戻りました。東京も寒くなったとニュースで言ってました。体調崩さないようお気をつけください。

さて、積立NISAなるものがあります。成長枠も含めて積立したほうが良いと解説された方もいます。今年65歳になるため長期の資産運用は必要ない、出来ないと考えていました。まあ、600万円の枠を月3万ですと200ヶ月で8年と4か月です。まだまだ健康で活動できる年と予想できます。

4月から始めました。ただ来年から年金生活なので月3万大丈夫かなと悩みました。この3万と遊びお金で月10万円ほど稼ぐことを前提に始めました。

iDeCoはせず、会社で確定拠出年金(退職金の一部)があり、アベノミクスなどで株価上がり、またコロナ流行の前23000円、日経平均で解約。2005年から初めており、リーマンショックがあってから株式の投信に変更して割と上手く増えました。3月生まれの同期はコロナショックで利確となり厳しかったらしい。

はじめたばかりなので、下落して半分位になってくれると今後は上がるのですが、高くなった今はなかなか利益は出ませんね。

個別株などありますので下落は困ります。相反する考えを求めて行くのはどうなんでしょうか?

 


f:id:rmugicha:20240509060630j:image

スクショ貼ります。毎日評価損益が出ます。マイナス2000円からプラス600円程度で維持していると思われます。