「風の口の祈祷」「美化運動」「納税日」で今月の行事が終了です。

こんばんは。

今朝は6月にお寺に「風の口の祈祷」に参りました。読経が終わりおっさん(ご住職)から一言ありました。210日も近く台風シーズンとなり農作物に被害が出ないように祈ることと秋に近づき朝晩の気温が下がって体調を崩す時期なので体をいたわりましょうとの二つのことを祈祷することと分かりました。

その後、美化運動が7時半から始まりました。草刈り機を使って順調に進めていました。1区画が終わり、お茶のペットボトルの配布があり、休憩してから別の場所に移動しました。
ここで、草刈り機がエンスト起こしました。何度もエンジンかけようと紐を引っ張るのですが係りません。何度も繰り返しましたが係りません。右手というか肩から全体が痛くなりました。汗がぽたぽた落ちるのですが係りません。
何人かにやってもらったのですがダメでした。

体が疲れているので、休めということと理解してみんながやっているのを見ながら休憩しました。
終わって自宅に帰って休みました。
年は取りたく無いと思いますが、こればかりは仕方ありません。

まだ、自治会の行事が夜8時からあります。第4日曜日は納税日です。自治会費・宮さん費・寺費などを持参します。帰りに、配布物をもらって帰ります。
この納税で、今月の自治会の行事は終わります。

疲れました。