大卒の新入社員が配属されました。

こんばんは。

今週初めにいくつかの研修を終えて新入社員が配属されました。月曜日は総務から説明を受けていたらしく火水が休みの私は初めてでした。

若いですね。当たり前ですが。

私も新入社員時代があったのでこんな感じだったのかな?

今は、新入社員はそれぞれの部署に配属されますが5年間は人事部が人事権を持つので工場では何もできないようです。2年くらいで転勤かなと思います。私の時は、研修と言う名の人夫で今で言うブラックな会社でした。営業だったので営業手当のもと残業はつかず長い長い一日でした。その頃の工場の勤務は経験なく、残業がどのように付いていたかはわかりません。

今後の会社を担ってもらい、また、社会保険でもお世話になると思うので、厳しい未来でもあるんだなと心配になったりしました。

新入社員は来週からは交代勤務にはいります。私の入社当時は2交代で、女子は深夜労働ができない時代でした。変わりました。

 

さて明日行くと三連休です。何も予定ありません。大阪にぶらっと行こうかな!

10~11月半ばまではコロナは落ち着いて、その後第8波とインフルエンザが流行すると予想しています。暖かい今月がお出かけに良いと思います。