終の棲家は?

こんばんは。

今朝はお宮さんで八幡祭が執りおこなわれたので、着物👘、下駄でお参りしました。着物も後数回着ると使わなくなります。昔はお宮さんの行事が何よりも優先されていたので、何はなくても着物(夏もの含め二着)と浴衣と足袋・帯、羽織を準備しましたが、今は年に数回のために30万程度出すのは割に合わないと感じている若者も多いです。4月からは礼服になります。これは、結婚式やお葬式など日頃使用するのでほぼみんなが持っています。ただ、太りやすい私はサイズ気にせずに着物は使えるので、どうかなと思いました。

会社を卒業された2人の方と連絡とりました。この2人は、卒業される数年前から終の棲家を考えてその場所が決まって、卒業されました。

私は一人なので何処でも良いと思っていました。田舎に実家あったので、今住んでいる家です、ここで良いと思っていました。帰って来て隣組自治会、お宮さんなどでお世話になっているので、ここでも良いと思っていますが、病院などが遠く不便です。循環器疾患の手術は京大病院が一番近く病院難民になっています。

ちょっと最後の1年で田舎から離れることも選択肢にして行動するかなと思い初めています。

公共交通機関が近く、病院が近くて今後車なくても生活できるところがいいですね。

高齢者には部屋を貸してくれないというハードルが高いです。買う? 

やっぱり、無理かな。