暇が最大の悩み

こんばんは。

3連休も終わりました。滋賀は余り雨などの影響はなくぶじに終わりました。

また私のことですが、かかりつけ医に土曜日も行き眠りに入るが途中覚めて、再び眠りに入れないことを伝えて安定剤頂きました。1週間ほど様子見ます。

この3連休は降圧剤も辞めています。仕事がないことか、休みで少しビール飲んだかも要因かもしれませんが睡眠はとれたと思います。涼しくなったのが一番大きいかもしれません。

 

悩みや不安は来年4月からの仕事・生活です。暇=時間が豊富なことです。1日24時間、睡眠等で8時間とすると16時間が暇です。仕事していると暇は凄く嬉しいのですが、毎日続くとなると恐怖でしかありません。

友人などと集まったり、飲んだりは数か月に1回です。日々の暇は減りません。

仕事が暇の解消と収入面、社会との繋がり等が可能になり、さらに規則正しい生活が送れます。午前中のマックはお年寄りが一人でコーヒー飲んでいるなど言われます。

それと、収入面は労働所得と不労所得で月10万あればと考えます(配当収入は除く:生活費で計上したい)

65際から体力・能力が低下しますので重点を労働所得から不労所得にシフトしていきたい。まずは70歳の頃には少なくとも50:50として、73歳には20:80以上にしたいです。

10万円は理想で、元気なうちは働くことで可能と思います。不労所得は読めないので70さい迄に2から3万円を目指します。

いつも、若い頃上司からgenはプランはできるがいつもプランで終わる。doやactionが弱いと言われたのですが何とかしたい・・・、させます(笑)