9月の棚卸。

こんばんは。

今日は人間ドック受診してきました。昨年からほぼ変化はありません。しかし、成長しているものが二つありました。

体重と腹回りです。何とかしなくてはと思います。でも、明日には忘れていると思います(笑)

 

さて、今年は午前中に終わったので、9月の棚卸しました。簡単なもので毎月しています。

生活費は一万円ほどの黒字です。久しぶりの黒字でした。電気代が補填で4000円程先月より下がっています。後はガソリンを入れるかどうかで3000円程、残りは誤差でお願いします。

 

それと、老後資金含めた金融資産は、現金が先月比8万マイナスです。これは予算計上していない年払いの生命保険と地震保険含めた火災保険が引き落とされたためです。リスク資産は、15万円マイナスです。購入は3銘柄て売りは一銘柄です。なかなか資産には貢献していません。

来年4月からは年払いの保険や税金は月割にして詰め立てる必要あるかなと思います。

 

自分の資産は、思っているほど多くないですね。手取り年金額を試算して思い知らされました。死ぬまで仕事ですね(笑)