迷い。

こんばんは。

今日はお昼前に先輩にお合いしました。

彼は、会社辞めてから正式に仕事はしていないということでした。理由は辞めた後すぐに癌が見つかり治療したためとたぶん、生活費に余裕があるからだと思います。

今まで、このブログにも登場してきた「自宅警備員」「個人投資家」と言っている先輩です。理由はともあれ仕事されていないのは本当でした。

お金の考え方を聞きました。投機はしない。じっくりと粘る忍耐力が必要とのこと。これは、自らを個人投資家と言っていることから、彼の登場スタンスと思われます。彼は転職組、私は新卒組と会社に入った経緯は異なりますが、約40年間勤めたことは同じです。

私が彼と同じように会社辞めてから生活出来るかは不明ですが‘、私が不安に思っている暇(時間)が多いことにはいろいろと工夫しているようです。

お金の掛からない時間の過ごし方ですが‘、時間があると思わないことが前提です。

まずは、毎日株価確認しますが20分から30分程度で終わるようです。それが住むと、格安チケットで、例えば18きっぷで5枚を使ってどのように旅行するかシュミレーションしたり楽しむことを計画します。株などでの利益は月に2~3万目指す。税金は掛かるので、手数料無料で行う。銘柄は15程設定してそれらが下がった時買増等行う。日に数千円の利益でOK。欲張らないスタンスらしいです。

性格的に、これが出来るかと言われれば?ですが一つのやり方と聞いておきます。

不労所得と労働所得については、元気な間は労働所得メインで徐々に不労所得にシフトすることには肯定的でした。そのように考えていたが癌が見つかり不労所得のみを考えたとのことでした。

私は生活が乱れるので仕事すると話すとOKでした。

自分の時間を最大限使うことです。