自分の5Sが疎かに(笑)

おはようございます。

今朝は曇り空です。雨は降っていません。6月最終週が始まります。

昨日は近江八幡から広島迄在来線で行く時間を調べました。近江八幡6:50新快速で始まり15時過ぎに広島駅着。時間かかるが青春18切符だと2500円くらい。1泊、友人との飲み会など。帰りはどうしようか。など楽しい時間潰しです。計画して、広島支店の方に連絡して行きたいなと考えています。

 

さて、毎月製造ラインの5S活動しています。みんなで製品事故と労働災害が発生しないように巡回しています。しかし、自分の部署の5Sができていないとのご指摘を受けました。

えらいことです。品質保証課の机周りが雑です。今週はこれから始めます。

確かに、書類が机上に散らかっています。特にgenさんの机と主任に生贄にされてしまいました(笑)

まずは自分の机周りから始めます。

 

人との付き合いも5Sしないといけないかな。きれいな身の回りにしよう。ひょっとして、過去に住んだ所に行きたいのは、思い出ではなく過去に過ちがないことを確かめたいのかも知れないと思います。

ドキッとされた方は、内緒で確認して下さい。知らぬが仏ということわざあります。

では、仕事に入ります。