老化抑制には前頭葉を鍛える?

おはようございます。

昨夜からよく降っています。車で前ははっきり確認できます。朝のニュースでは線上降水帯の警報がでている地域があります。無理なさらないように自分をお守り下さい。

2日ほど前のASHIKAGA(id:TOMOHIRO385)さんのブログに前頭葉が衰えると老化が始まるという内容がありました。間違っていたらごめんなさい(^-^;

対象はX世代に向けてのお話しだったと思います。私は更にその上の「寄らば大樹世代」「終身雇用絶対世代」ですのでもはや手遅れかもしれません。😂

前頭葉を老化抑制するためには、新たな人といつもはいかないちょっと良いお店で食事や新たな場所での感動「わくわく感」がよいとありました。私は自分勝手なので都合の良い所しか記憶にありません。詳しくはご本人のブログをご確認下さい。

 

昨年から生活の視点を変えました。今までは我慢して止めていたこと、例えば人との繋がり、ネットワークを作ろう。過去の友人や知人に会いに旅行がてら出かける。飲み屋の女の子を誘ってそれなりの食事に行く、わくわくするんです。シングルなので楽に出来ます。何故今までやって来なかったのかと思います。週末を楽しむため(金曜日など有給休暇にします)に仕事の段取りを工夫します。いつも愚痴の多いgenですが、この時ばかりは張り切って仕事をこなします。だらだらするのではなくメリハリが必要ですね。

この前は、自宅警備員の先輩が青春18切符の活用方法を教えてくれました。昨日まで、発売されるかどうかドキドキたでしたが、発売が決定しました。

彼は朝大阪出て、高松でお昼ご飯、ちょっと観光して夜大阪着。夕方、ちょっとお酒できると行ってました。

私は土日の米原7時過ぎ浜松ゆきで浜松には10時前につきます。17時頃米原行きで帰れます。乗り継げはもう少しゆっくり出来ます。この程度迄ならマンホールカード集めにも使えるかもと今気が付きました。

熱海からはなんと、高崎や宇都宮行きがありました。目から鱗です。65歳にして青春18切符デビューを考えています。

自宅警備員には、時間という味方がいると言ってました。本当にそうだと思います。

楽しい事でわくわくしたり、新たな景色見て感動したり、出先でおいしいもの食べたりとすることで前頭葉の活性化にならないかな、と考えているgenでした。

後9ヶ月頑張ろう💪という気になります。