弟と年金の話。

こんばんは。

今日は梅雨前の貴重な晴れの日でした。梅雨前線が割りと北にあり梅雨開けの感じですがまだ入ったとの発表はありません。その梅雨前線に台風2号からの雨雲が刺激して大雨になる地域があるようです。滋賀県もエリアに含まれていました。なるようにしかならないので落ち着いて行動したいと思います。

さて、昨夜は弟と飲みました。久しぶりです。2人ともにシニア再雇用です。私は今年10月から特別支給の年金が受け取れる64歳になります。何歳まで働くことと年金についていろいろと話しました。

昨年の年金相談の際にいただいた冊子です。在職老齢年金のカット基準が47万となっていますがそれ以外は変わらないと思います。弟は嫁さんがいるので少しの期間は加給年金が受け取れるのですが申請しないと貰えないことや制約があることを知らず相談していないのできちんと理解したほうが良いとアドバイスしました。この点は私は関係ないので余りわかりません。

近所の信用金庫は毎週土曜日に相談会を開催しているので行くよう進めましたが余り乗り気ではありません。

また、ともに65歳が雇い止めになりますのでその後はどうするか話しましたが働くしかないのかなと思います。弟の会社は65歳からは月間80時間以内でアルバイト待遇とのこと。一方私の会社は延長の可能性はかなり低いです。何処探すことになりそうです。滋賀県最低賃金は927円です。今日、65歳以上で可能な仕事を検索しましたがかなり少なく、掃除・警備・介護・運送などで927円~となっていました。今の会社で今の待遇で68歳くらいまで雇ってくれないかな。増税はすぐ決めるけど、この点も直ぐに決めてくれないかな。

ともあれ、後1年10ヶ月は全力?手を抜きながら進めたいと思います。人間の賞味期限・使用期限は年齢で決めないで欲しいですね。

 

明日から新たな1週間が始まります。安全第一にまいりましょう。