2泊3日の遠征を終えて。

こんばんは。

昨夜から大阪:吹田も帰って来て滋賀も雨が降っています。肌寒い1日となりました。楽しかった休みも終わり明日からは新たな週が始まります。心の支えは明日15日が給料日ということです。しかし、固定資産税と軽自動車税が痛いです。

さて、今回会った人との話からはいくつか気付きがありました。

一つ目:吹田市役所勤務の友人からはgenさん太ったと開口一番に言われました。確かに大阪支店時代と比べて太りました。体重は2キロほどなんですが腹回りが大台になりました。友人はジムに通い出したようで引き締まった感じでした。ちょっと対策しないとダメかなと感じています。

二つ目:お酒がかなり弱くなったことです。これは健康管理で言うと良いことですが、楽しく時間を使う上ではどうかなと思いました。土曜日は二日酔いでした。久しぶり振りです。これはお酒は適量内で楽しみなさいとの神様からのお告げかもしれません。

三つ目:金曜日は支店時代の友人、土曜日お昼は市役所の友人、土曜日夜は以前の居酒屋さんの常連さんと会ったのですが何れも、genさんの独演会だなと言われました。いつもほぼ一人でご飯食べており缶ビールも一人です。懐かしさもあったのですが本当にしゃべりました。一人は精神的にまいるのかなと感じました。と言って直ぐに出来ることはないのですが。ちょっと一番気になっています。会社へ行っているとなんともないのですが、これから先年金生活になり活動範囲が狭くなったらどうなるか、心配です。

最後は聴力と補聴器について

右耳の聴力が下がっています。また補聴器が機能が低下していて3代目の準備も必要になりそうです。買って4年目です。来年まで何とか使いたい。雇い止めになって翌年の住民税を節約したいので来年の医療費控除にしたいのです。医療費と補聴器で70万とすると60万が控除対象で6万住民税が節約となります。ただ、今の給料ではどうかならとは思います。

健康で少しお金があってぼちぼちと暮らしたいということが、皆の願いでした。

では、今週もよろしくお願いします。

どこも、お花などを広げています。