給料日です。

こんにちは。

今日、15日は給料日です。うれしいものです。この日を今か今かと待つのはお金がないことを宣言しているので表に出さない方が良いと友人に言われた毎がありました。

あっても無くてもうれしくないですか?

 

さて、四月は忙しくて私にとって工場にきて最高の残業時間でした。10年位前は再雇用社員には残業させるなと言われており定時に皆さん帰っていました。今は人手不足なのかなにも言われません。

因みに、給料日は26日でした。15年ほど前に15日に変更されました。

理由は、月末締めにして月次決算に合わせる事でした。前は15日締めの26日でした。変更時は26日にふつうに支給され、翌月は末締めなので15日分しかなく、厳しい状況でした。会社から10万円借りて財形他に充てました。無利子でした。

 

そろそろ、奇数月15日に収入があるようにしないといけないとは思います。