人生60年超、後悔先に立たず。

こんばんは。

明日以降雪⛄が降り、被害が出る恐れがあります。くれぐれもご注意しましょう。

私の父の世代は年金生活ができたと思います。また、実直に郵便貯金しておけば資産が10年で倍になった時代です。父は浪費家で生活は苦しかったです。

近くに反面教師がいたにもかかわらず、浪費してきました。その多くがパチンコと晩ご飯=ビールです。今でこそ自炊していますが約34年はほぼ夜は外食でした。ただ、パチンコは何故か、2008年のリーマンショックの際に止めてそれ以降はしていません。確定拠出年金の運用の損失見たら、パチンコの負けの小ささに気が付き馬鹿らしくなりました。

しかし、遣った金額は数百万かなと思います。無駄遣いでした。

また、お酒(ほぼビールです)は飲み会以外は毎日行きつけの居酒屋に寄りました。最低2000円×320日×30年くらいです。これに40日×3000円×30年の飲み会がいります。

暗算できないほど居酒屋の売り上げに貢献しました。2500万くらいかな。

家が建ちますね。愕然とします。これが貯まっていたらレクサスが買えてました。

皆さん、健全な生活されることを申しあげます。悔いはないと思います(笑) 言い聞かせてます。

年金生活がバラ色であったなあ!

 

以上、後悔先に立たずでした。

明日から頑張ります。