2024年度をどう考える?  その①。

おはようございます。

昨日は、急な用事で帰宅後また外出してブログには触れられませんでした。今年も歯抜けなブログに成りそうです(笑)。

継続するのは難しいですね。

 

24年度は、私にとっては記念すべき年となりますと私一人で思っているだけですが(笑)

勤続40年経ちました。また節目の65歳になります。60歳の定年退職の時よりも今回がいろいろと考え、決断しないといけないようになります。会社は65歳で雇い止めとなります。来年3月末で再雇用5年経ちます。自分自身でも「まだ働きたい」「ゆっくりしたい」と決まっていません。 老後をどう過ごすか? 何するのかが決められていません。先延ばしにしていましたが、とうとう決めないとならない時が来ました。

一応、67歳までは元気であれば働きその後は年金生活したいと思っています。 その後は70歳までの3年間で全国を回りたいと漠然と考えています。1日に1万円かかるとするとアバウト1000万以上の予算がいります。後3年間で貯められる金額ではないので、老後資金を切崩しての旅行となります。自宅を処分しないので、いろいろと掛かります。第一目標は47都道府県に旅行に行く事です。

そのために、24年度以降働く必要があります。

①今の会社で働けるようにする。今はフルタイムですが、時短や週に3日などの働き方で。

②他企業で働く。

③来年3月末で辞めて、65歳から47都道府県を回る。

などあります。今年は次年度の契約が遅くてまだ面談もありません。そのために次年度がどうなるかわかりませんが、継続したとして今年9月までに①が可能かを判断して(分からなければ辞める事を伝えて)②を進めて行きたいです。

まだ1年あるのでのんびりと構えていますが、時間が経つのは早いので、あっと言う間に決断の日が来るだろうと思っています。まだ他人事にしか感じていませんが、人生の3分の2を過ごした会社を去るときはどんな気持ちになるのでしょうか?

 

今日から三連休です。お宮さんの行事も明日ありますが、想いに耽ってみます。