年賀状or喪中はがき?

おはようございます。

今朝は18℃で暖かい雨が降っていました。間もなく近畿地方の雨は上がるようです。昨年はストーブの灯油を今頃買ったんですが、暖かいのでもう少し必要ないかなと喜んでいます。昨年はメモによると104円/㍑ でした。今年はいくらなんでしょうかね。恐ろしい気もします。

さて、スーパーに勤めている弟から年賀状の申し込みが随分前にきていたので、日曜日に見ていたら、いつもの叔母さんから、兄(私からは伯父)が3月になくなったので喪中はがきを申し込んだと言われました。genも喪中はがき送った方が良いと言われました。

喪中はがきを出すのはどの間柄までなんでしょうね。田舎のこと、後でとやかく言われたくないのでどうしようかと思いました。

手間はどちみち一緒なのですが、慣習がよく分かりません。とりあえず、今年(来年の年賀状)は避けようかと思います。

楽しみの切手シートは来年はどかのチケット販売店で求めます。こちらが安いかも。

今日も忙しい一日です。安全パトロール、不具合ミーティング、何よりめっちゃ厳しい得意先への報告書納期が迫っいます。

一呼吸して、落ち着いて安全第一でまいります。