叔母が車を買い換える。

おはようございます。

新しい1週間が始まりました。今朝は変に暖かくなんか異変が起きそうな感じです。

先ほど会社に到着して、予定を確認したら7:45から地域貢献として会社の周辺のゴミ拾いでした。寒くなくよかったですが1時間以上あります。

昨日18:時頃に書いたブログがまたもやなくなったので、今書いています。学習しないgenです。

さて、83歳の叔母:母の妹 が昨日車の内部の掃除していたので近づいて聞いたら「明日新しい車が来るので掃除していた」とのこと。やはり新しい車は幾つになっても嬉しいものなんだと思いました。

ただ、以前には免許証返納をいつするかと話したこともあってまさか買い換えるとは考えていませんでした。聞くと従姉妹が手続きして中古車を買ったとのこと。従姉妹に直ぐに安全運転するように釘さしておくようにLINEしました。

田舎なので車が無いと生活出来ないです。免許証返納を推進していますが、返納した後の対策がほぼありません。無くても生活出来るインフラが整っていないと買い物にも行けない状態になるので返納は遅くなっているようです。

私は、吹田に引っ越そうかと考えています。できるかどうか分かりませんが、病院やスーパーなどバス・電車で行けるし、以前住んでいたところは徒歩で医療ビルに行け、眼科・内科・外科などほぼ普通困らないだけの診療科目がありました。

田舎で車を放したら難民です。今はECや生協の宅配サービスなどありますが家に籠もることになります。

安全運転は叔母だけで無くすべての運転する人に守って貰いたいです。

 

ちょっと、休憩室で横になります。

今日も一日、怪我なく安全第一でまいりましょう。