お墓参りに行きました。

こんばんは。
 
いつもならば、朝5時から約60軒がお墓参りに行きます。今年は、台風の影響で雨の予報だったので、墓地でのお参りは各各に任せて、お寺の本堂で隣組事に、おっさんからお経がありご先祖様をお迎えすることが出来ました。
このやり方が、楽なので来年以降このやり方になってほしいと思います。

帰宅して、仏壇にお供えをしました。
何とか、お盆のかっこうがつきました。
明日は、おっさんが各家を訪問してお経をあげてくださいます。
私のところは、毎年7時過ぎに来てくださいます。
今日はおしんこ、明日はおはぎをお供えします。
15日の最後は素麺を湯がき、生姜しょうゆをかけてお供えします。