広島一日目

こんにちは。

昨日は、ブログの更新を忘れていたというよりはする時間がなかったという方が正確かもしれません。

広島に着いてみっちゃんを諦めて、原爆ドームに行きました。

30数年ぶりの広電です。車体が綺麗になったと思います。前乗ったときは京都市電の再利用ではなかったかと思います。220円で行けました。

京都駅での大雨が嘘のように晴れてよかったです。ちょっと暑かったですが。

ここは38年ぶりと思います。やはり悲惨な感じがします。前は柵はなくてドームの中に入り見上げた記憶があります。危険だしまた世界遺産だし保護して後世に伝えなければなりません。

スマホ原爆ドームまでのマップを出したときに近くで穴子めし屋さんが表示されていたのでお昼ご飯としました。

木村屋本店さんで頂きました。4人掛けのテーブル3卓にカウンター4席の小さなお店でした。ビールとともに頂きました。美味しかったです。タレが甘めでした。大将が1人でされているようで入ったときは7人ほどで、時間掛かりますと言われました。すぐかなと思っていたらテイクアウトのお弁当をとりに来られる人も多くいました。なにぶん、1人でされているので手間が掛かっていました。ご馳走様でした。

そして、平和記念館まで公園周辺を散策しました。小学生の修学旅行の団体さんが多く先生かツアコンが走り回っていました。外国の観光客も沢山いました。

記念館は皆さん是非訪れてください。お腹いっぱいでない方がよろしいです。悲惨な当時の状況が辛くなります。私としては広島に行かれたら是非訪れてほしいとおすすめします。

最後に一カ所行こうとググったら徒歩48分と表示されて、間違えたかと再度しましたが同じです。諦めて原爆ドーム前のバス停でタクシーの待つと、広島駅方面からのタクシーは私の待つバス停の手前の信号を平和記念館方面に行きます。そのため、移動してなんとか確保。印刷したマップを渡して、〇〇公園まで、割りと広いので印の所までとお願い。着く前に写真撮るだけなので待って頂いて広島駅の広電近くまで行ってもらいました。コインロッカーに荷物を入れており取り出してからホテルにチェックインしました。

夜は、新幹線乗り場側の北方面に向かい、磯の坊という海鮮メインのお店で6人で楽しみました。平均年齢60歳超えたメンバーが2時間ほど話に花を咲かせました。楽しいひとときでした。

平日でもあり終わって帰路に着きました。

以上、広島一日目でした。