固定資産税 納税通知書が届く。

こんばんは。

会社から安全確認メールが3回も届いていました。昨日の地震直後から着ていたようです。この私用のスマホに来ていました。滋賀県長浜市で震度3だったことも関係あるかも。今までは訓練メールが何度かありましたが、本番は初めてでした。かなり遅くなりましたが無事・家屋無事等の返信しました。実際旅行で能登半島にいたら、受信は可能だったのでかな。地震直後のニュースでは通信は大丈夫と報じていました。

さて、昨日なんですがGW中の子供の日で祝日でしたが、ポストに封書がありました。何だろうと取り出すと市役所からのものでした。休みでも配達するんだと感心しました。

それは、固定資産税 納税通知書でした。軽自動車税は届いていません。季節の風物詩ですね。

合計76,600円です。昨年より4,000程安くなっています。増築した部分の評価額が下がっています。

また、昨年の今頃不動産の名義変更したので、祖父・父名義が全てgen名義に変わっていました。とりあえず司法書士さんに感謝です。高いお金払ったので当たり前ですが。

祖父・父名義の山林14カ所、家屋1棟が名義変更されて、宅地1カ所と家屋1棟と畑地2カ所がもともと私名義でした。やはり、父名義から引き継いだ山林2カ所がどこか分からないので休み取って市役所に聞きに行きます。この2つで12,500円の固定資産税です。

物価上昇したらした分の3倍位が軽減して控除して欲しいですね。

ともかく、祖父の死後70数年後、父の死後25年後に名義変更、相続が終わりました。

めでたし、めでたし。