無事新嘗祭と神主渡しが終わりました。

こんにちは。

今日は朝8時から準備しては一旦帰り着物に着替えてお宮さんに行きました。

10時からで新嘗祭が無事終わった頃に雨が降って著ました。しかし、午後予定の神主渡しを引き続き行うことになりました。お宮さんの宮司は幾つものお宮さんの宮司をされています。代々神主さんは村(自治会の若い衆)から担当します。私は37年間離れていたので神主を務めていませんが、今お宮さんの役員を務めている同年代の人は経験あるます。

1年間務めて、11月に次の人に渡します。今アラフィフの若い衆です。

拝殿の写真を祭り前に本殿側から取りました。本殿にお尻を向けるなとのことなので斜めからの写真です。

本殿に撤饌を運ぶ歳、運ぶ人は受け取り次の人まで運びます。その際、受け取り向きを変える際に本殿にお尻が向かないように回転されています。そのはずです。

 

無事、本日のお勤めは終わりました。

お神酒一口に酔ってしまいました。