遅れた誕生日プレゼント! 今年2社目のTOB。

こんばんは。

今日は穏やかな暖かい一日でした。この先もこのままであってほしいと思います。

でも、雪のシーズンが間もなく訪れます。😭

さて、年末近くになり神様が遅れた誕生日プレゼントを生活の苦しい私にはくださったようです。

 

所有している銘柄は少しだけです。それが今年2社もTOBされるとは。宝くじ買っとけばよかった。

この会社は古河電気の子会社の東京特殊電線です。買ったのは4年くらい前です。3月の決算日に100.株所有していたら優待でクオカード3000円貰え、1年以上になると5000円になります。配当は一株50円だったと思います。なので買いました。ずっ~と保有してクオカードをいただく予定にしていましたが、今年最後に優待が廃止になりました。配当は100円に上がりましたが、株主の人気はなくなり株価は低迷しました。でも株価2000円代で100円は4%程度の配当です。そのため、そのまま所有していました。新たに資金を株に入れる余裕はなく優待中心の私は近々処分する予定でした。そのためIRも注意せずTOBは知りませんでした。危ない!

 

今年2社の共通点は優待がクオカードです。また、1社目は1年目は1000円;2年目以降は4000円でクオカードの優待がなくなりその後にTOBとなりました。近鉄エクスプレスでした。

たまたまですが、こんなことあるのですね。

2社ともに最低単位の100株だけです。インカムゲインの私には、複数単位の所有は厳しいです。

それと、まだ売るタイミングが分からずこの2社のみ売った(これから売る)ことになります。

ロスカットは難しいです。優待もなくなり配当が1円になった会社が200株あります。配当振り込みなどかなりコストが掛かっています。会社として1円の配当はどういう意味があるのかな?

今回の価格は5660円です。この近くになったので、TOBに応じるのではなく市場で売ります。

神様にはお礼申し上げますが、岸田さんには

それにしても、税金高い。と申し上げます。