持株会の配当金支払証明書。

こんばんは。

明日夜から天気が崩れて、金曜日から冬型の気圧配置になるようです。
寒さに負けずに、後15日間頑張っていきたいです。

さて、今日会社のパソコンに一通のメールが届きました。
持株会からの案内で、Webで取り出すことのできる「配当金等支払証明書兼支払通知書」がアップされたものでした。

3ヶ月位前に紙ベースでの配布はなくなるので申請したことを思い出しました。
f:id:rmugicha:20211215202803j:plain  

この通知書は、確定申告で配当金控除に使います。昨年までは所有している会社の配当金の一通毎に入力するように言われいましたが、今年の2月に行った時は、全てまとめて合算で良いと言われたので、まとめています。
その中にこの持株会からの通知書も加えておきたいと思います。
そんなには、還付はなかったと記憶したいますが・・

株の配当金には税金かかります。
(かからないNISA口座もあります。)
所得税が、15.315%(復興税含む)と住民税5%が引かれます。
配当金控除の仕組は、是非調べて見てください。私は、よく分かりません。

お役に立てず申し訳ありません。

シニアになって、給料が下がりましたが持株会は続けています。毎月僅かで、塵積ですが後何株買えることやら。 株価は上がった方が嬉しいのですが、買うことを考えると下がってほしいと思います。矛盾していますね。

明日からも、ケガなく安全第一でまいりましょう。