7月から8月の予定。

おはようございます。

昨夜は、27℃で設定したエアコンが夜中に休憩しなくて朝まで稼働していました。外気温が下がらず暑いまま朝を迎えたようです。この機能はありますが、締め切って閉まった部屋は暑くなります。夜中に窓全開します。ちょっと無用心です。

7月は先週補聴器修理に出かけましたが、遊びで大阪に行く計画は今のところありません。

仕事で30日に府内に行きます。次の日は有給休暇いただきました。8月はお盆明けに岐阜の関連施設で報告書の勉強会となります。

8月は上旬からお盆明けまではお宮さん行事、お盆関係、夏祭りで忙しいです。田舎あるあるです。

昨年はお盆時期が台風だったか大雨で行事がほぼなくなりました。夏祭りは公園で長年やってましたが、雨が多く公民館でやることが3年前に決まりました。こじんまりと開催できて中止がないので好評です。ただ、花火などはできませんが、田舎なので公民館出て道で子供さんがが楽しんでます。

毎年、子供さんが喜ぶ催しが一人あります。手品の方、風船作る方、歌の方など芸人さんが1時間ほど楽しませてくれます。役員一同、楽できます(笑)

 

8月14日に夏祭りがあります。この1年でお亡くなりになられた方の初盆の時期です。私の伯母、両隣の隣組の方他10名ほどいらっしゃいます。

元気で何年も夏祭りが迎えられたらと思います。