昨夜飲んだ吹田の友人の悩み。

こんばんは。  

梅田~吹田の旅も無事に終わり家におります。

昨夜は、吹田時代に居酒屋で一緒になった同学年の友達と飲みました。

彼は、パチンコ、競馬が大好きで現役の頃から散財が多くカードローンに多額の借金があり、お宝の保険と言われている生命保険を解約して支払ったりと賭け事依存症でした。

また、退職金を2020年に〇〇万円貰って、何割かを借金返済に充てたということでした。昨日聞くと退職金は全てなくなったと、更に借金が膨らんだのでお母さんに立て替えて貰ったと聞いてびっくりしました。そのため、マンションの名義がお母さんになったとのことでした。

さて、前振りが長くなりましたが、彼の悩みはお金のことではなく(お金には楽観的です)メンタル面のことでした。

仕事でもかなりまいっているようでしたが、誰かに見張られている感覚が高く、耳元で悪口言っているのが聞こえて眠れないらしい。

自分の妄想じゃないのか?

寝ぼけているのではないかと聞きましたが、聞こえるらしい?

一人でしゃべることもなく思いこんだらメンタルやられるよ。私も一人だとしゃべれないのでこうやって大阪(吹田)にしゃべりに来ているし、田舎は自治会などの集まりに参加している。もっと外に出ないと悪くなるよと話しました。何でも、病院で入眠剤を貰っていて、服用すると2時間位眠れて、その後寝れないらしい。私もそんなときは、スマホみて、ニュースなど見ているのですが、寝なくてもよいと思うと寝れます。そんなものなんですね。

彼はスポーツジムに通っていると言うので、気になる人いないの?と聞いたら一人同じ時間に来る中でいるらしいので、根掘り葉掘り聞きますが、ああじゃないこうじゃないというので年内に声掛けようと話しました。

まあ、人のことだから軽く言ったけど、反対だったら、ほっといてと言ってるだけと思います。

軽く飲んで、彼は土曜日に早めに用事があるので帰りましたが、私はとりあえずホテルに再度チェックしました。

スナックに行くつもりでしたが、眠ってしまいました。約束しなくてよかったです。

結局、彼の悩みは何だったのかよくわかりませんでした。彼はおしゃべりしたら楽になったと帰りました。

送ったLINEが一日位時間経ってから既読になったのでとりあえずは生きているかと安心しました。

明日は日曜日です。自治会の行事もなく朝遅くまで眠っていたいと思っています。