蛇口パッキンが割れて漏水しました!

こんばんは。

今日は天気の良い一日でした。陽当たりにいると暖かく感じました。夕方になりだんだんと寒くなっています。

さて、今朝、母屋の裏口から外に出ようとするといつもはない、シューという音がしています。なんか壁の中からするようでした。スコップ持って出て水道の止水栓を探しました。雪で埋まっているので何処らかなと雪どかして確認しました。メーターが回っています。トイレの水を流したばかりなので、しばらくして見ても勢いは衰えてはいません。水の流れの遮断すると音が止まります。どこかで漏水しているようです。

近所の知り合いに電話したら直ぐに来てくれました。確認して、漏れていることが確定しました。その方とまずは、外の蛇口がある2カ所を調べたら、止水栓の横にある蛇口から水が漏れていました。そこは、ホースをつないでその先を溝に入れており雪に埋まっていたので気がつかなかったと思います。水を遮断してから蛇口を点検してもらったらパッキンが割れていました。

パッキンを交換していただき止水栓をあけてみましたがメーターは動かず漏水確認は終了しました。水道管の破裂が相次ぎ、市内の水の使用量が通常の3倍で水が足りなくなると放送していたのが分かりました。いつから漏れていたのかわからないので、直してくれた方から、今月の水道料金は高いぞと笑いながら言われました。直していただきありがとうございます。

お礼は後ほど行きたいと思います。