年越しの宮籠もりに行きます。

こんばんは。

今日は雨でしたが暖かい一日でした。1年に降る雪❄の量が同じとするとこれから沢山降る可能性がありますが、回数は減るかと思いと楽かなと思います。

明日15日は年越しです。お正月飾りをさげて新たに榊󠄀をお供えします。また、小豆粥をお供えします。小豆の缶詰めを買ったのですが商品名は水煮小豆とありますが、原材料表示を見ると一番目に砂糖があります。使用原材料で多い順に記載するので小豆より多いことになります。それなのに水煮とは? まあ、水で煮たことには間違いないか? と思いました。

今日は、20時〜22時まで宮籠もりに行きます私が16歳で「はずれし」になった時はお宮さんで水をかぶりお清めしてお宮さんに上がる儀式がありました。今はないようです。人前で裸に初めてなるのは抵抗がありました。そして、日が変わる深夜0時になるかと神主さんが上座に来られると「神主さん、正月も首尾よく終わりおめでとうございます。」と挨拶した記憶があります。たぶん、この日がお宮さんの丁稚入が認められた日ではないかと今思いました。

45年経ち人がいなくなり限界集落になり簡素化できることは簡素化して残すべきものは残していければと考えます。

なお、宮籠もりでは今年の行事や今後どのように運営するかを話しますが私はまだ一年目でほぼ発言の機会はありません。というか、中抜け37年なのでわからないことが多く聞いてばかりです。

 

もう少ししたら着物に着替えて出かけます。雨が上がり良かったです。