お正月の準備はじめました。

こんばんは。

今年も後3日間を切りました。
掃除はさて置き、お正月の準備はじめました。

神棚、仏壇、お墓に供える松竹梅やお話をスーパーに買い出しに行きました。
飾りを13個の小と床の間に飾る大きさのセット一つと、お話・榊を買いました。

その後、黒豆、昆布巻き、田作、たたきごぼうのセットを購入。

雪の影響で、スーパーの刺身コーナー、肉コーナー、一部のお惣菜は入荷せずにお詫びのPOPが並んでいました。

これらは明日また階に行こうと思います。

そして、お昼からはコンニャクを炊き、ちょっと七味を入れすぎて辛いです。ビールのつまみには良いかなと考えます。それとゼンマイと油揚げを炊きました。ゼンマイは好物で子どもの頃は春先に山に取りに行きました。今はスーパーで買ってきます。

ゼンマイは水煮と思いますが、湯がいて適当な長さに切って、鍋に油を引き炒めます。そして、砂糖、しょうゆ、出汁、お酒、みりんで味つけます。私は、薄揚げを一緒に炊きます。厚揚げが入ったものが多いようですが、昔から薄揚げです。

コンニャクはから煎りしてゼンマイのように味つけます最後に七味を掛けます

2品とも、味付けは目分量です。
味見しますが、熱いのでよく分かりません。

味が染み込むようにしますが、冷めて味を確認すると何かが足りないと思います。
塩辛くならないようにしょうゆなどは少な目だからでしょうか。

今日のノルマは達成と自分では満足です。

後は大根や子芋など煮ていましたがいつも上手くいかないのでやめます。

今夜は、年末夜警です。
20時に公民館に出かけます。
防寒対策をしっかりとして出かけます。

明日は、神棚、仏壇、床の間の掃除をします。
家の外周りは雪があり、出来ない(する気もないので)のでビールを買いに行こうと考えています。

後2日間、頑張りましょう。