年金相談2回目申し込みました。

こんばんは。

今日は快晴で清々しいお天気でした。

先日、預金保険機構から戻す手続きした871円が戻りましたとの案内があったので記帳に行きました。きちっと871円入っていました。銀行の方は手間が掛かって大変です。ありがとうございます。

さて、来年から特別支給の年金がいただけます。厚生年金部分です。これは繰り下げできないので支給手続きします。

在職老齢年金とかありまして、月に厚生年金部分と給料の合計が47万超えると越えた部分の半分が控除されます。頑張れば年金がもらえない?

ただ、厚生年金に加入しなければ幾ら稼いでも控除されないようです。

年金については、むつかしい言葉など多く、取り上げ時は強制的ですが、もらうときは自分で申請してと手続きが煩雑らしいです。振込先を申請したらもらえると楽なんですが。

 

特別支給と65歳からの支給手続きは違うらしく2年続けて申請する必要があるようです。

支払いたくないことが見え見えですね。

 

今回は12月8日です。

それまでに、前回の復習と今回の質問をまとめます。約40分なので時間を無駄にしないようにします。