10月は忙しい一日で始まりました。

こんばんは。

今日は、最高気温が30℃近くで暑い一日でした。久しぶりに、すっきりした青空を見た気がします。工事勤務なので、朝夕は暗いので仕方ないかもしれません。

10月始めは休日出勤でした。朝5時出発して6時半から始めました。仕事ははかどって早く帰れると思っていましたが、落とし穴がありました。

昨日は週末で月末。週報に月報がありましたが、揃っておりません。関係先の机の上などを家捜ししました。何回か探して、まさかこんな所には無いと思う箇所から出てきました。そのために、9時半終了予定が10時半まで掛かりました。

休日出勤なので、お小遣い稼ぎができました。帰ってお昼ご飯🍚を食べて、少しお昼寝して、2時頃に車検なので車を持って行きました。車屋の奥さんとしばらく話していたらご主人:社長が来られて、最後の車はどうしようかとの話になりました。車種によっては納車までに1年半から3年かかるので、ほしいと思ったら早めにとのこと。私は最低でも後2年半は働きたい、できれば67まで働きたいので、働いている間はこの車使いたいと話ました。今約7万km、年間14,000kmなので65歳では10万km越えます。それから免許返納まで約10年ほど。最後の車が要るか今の車を乗り潰すかが思案のしどころです。

お金は遺す人がいないので元気な内に使おうとの考えに傾いています。

などなど、たわいのない話をして代車で帰宅しました。その後、買い物に行きました。

ビールのつまみを作りました

 

洗いものを一つにしたかったので大きい皿に入れました。ほうれん草を卵と炒めてたもの、ピーマンと竹輪を炒めて塩コショウしてめんつゆで味つけたもの、マカロニを湯がいてツナ缶を入れマヨネーズまぶしたもの、カボチャ🎃をチンしたもの、トマトを切っただけ、真ん中はいんげんを湯がいて砂糖・味噌・みりんでといてゴマを入れたものを掛けたもの。いんげんとほうれん草は冷凍食品です。

来週の火曜日はワクチン接種、水曜日はもともと休みだったので多めに作りました。作ったと言うより湯がいた・炒めた簡単なものです。

後は、野菜(人参・大根・椎茸・玉ねぎ・白菜)と薄揚げの味噌汁を作りました。

 

これから、ビールをいただきます。

大好きな刺身は買ってきました。