親の介護と退職・離婚。

こんばんは。

ふと思い出すことがありました。
伯父と奥さんが共に別の病院に入院しました。

子供は2人いて兄と妹です。妹は近くに嫁いで居るので、ご主人の協力のもと介護しています。

話は代わって、

私の会社の同期は島根県出身です。
奥さんは大阪府出身です。
彼のお母さんが亡くなり、お父さん一人になり、体を壊されました。

彼は大阪支店勤務だったので、バスで帰っては様子を見ていました。
しかし、距離があり大変だったようです。

奥さんのご両親は大阪で健在です。
ご夫婦2人の話しはどのようになったのかは分かりません。
結果として、彼は島根県に帰ることを選択。
奥さんは大阪を離れたくない。

彼は、会社を辞めて離婚してお父さんの介護に帰りました。

これからこのようなことが多い世の中になりそうです。
遠距離介護の話しよく聞きます。

2000年頃までは出雲に出張所があって、そこの勤務を狙っていたのですがかないませんでした。

ここは田舎で、2世代、3世代で住んでいる家族も多いですが、介護は厳しいと言っています。
ディサービスに行って貰ったらお金は掛かるが楽と女性の方に聞きます。
私の幼なじみのお母さんを特養に入れようと申し込んだら、待ち順が280番でした。
なかなか生きて入れないと笑っていました。