市民税納入通知書の正体が分かりました。

こんばんは。

今、強い雨が降り始めました。蒸し暑かったけど急に涼しくなりました。今夜は寝苦しさからは解放されるかも。閉め切ったらたぶん暑くなると思います。

昨日、市役所に勤める従姉妹から連絡がありました。通知書が来たのは私が普通徴収を選んだからだと分かりました。

今年3月に税務署に確定申告に行って毎年のように配当控除申告したのですが、今年から変わって住民税について替わったので、やめようかなと思っていたのですがしてしまい、普通徴収を選んだので来たようです。来年はどうしようかな。従姉妹に税金に強い人に教えて貰おうか、面倒くさいので申告しないかも。

 

通知書と計算書をLINEで送ったので収入額がばれてしまいました。

64歳の収入なので公務員から見ればかなり低いです。恥ずかしいですね