飲み友達の七回忌。

こんばんは。

今朝は、普段より温かいと感じました。車の内側が曇り、ちょっと嫌でした。会社近くは、霧か靄か少し視界が悪い感じでした。

 

さて、滋賀に帰って来て6年目です。毎日、よく会社に通っているなと思います。生活のためですが。

11月17日は友達の命日です。私が滋賀に帰る前になくなりました。彼女のお母さんとラインがつながっていますので、たまに連絡はしていますが今回は、なんだか緊張しました。

家族で静かにしたいとかあるかなと思い、命日がすんでから連絡しました。連絡したことを喜んでくれて良かったです。

なんでも、彼女の息子が中三で受験勉強が大変とのこと。コロナもあり、飲むのは、受験が一段落ついた後が良いかなと思います。

彼女は、38歳で天国に引っ越してしまいました。病気で入院して退院はかないませんでした。

事あるたびにラインが届き、口内にブツブツができたなど言っていました。知り合って長くないと言っていたのですが、大きな声で元気だったので信じることなく、ちょっと気にすれば良かったかなと思います。

お母さんは私より2-3歳上で、看護師で定年されたと聞いています。

今は、彼女が住んでいたところから両親(お母さんとお父さん)に移り生活されています。

まあ、お元気そうで良かったです。

彼女のご主人は彼女が亡くなって出て行かれたようです。子どもは彼女の息子で、本当のお父さんではありませんでした。

健康で元気に過ごすことがどれだけ幸せか、いつも分かりませが、長生きしたいものです。

 

明日は、休みです。

銀行に記帳だけに行きます。残高を銀行ごとに出して、どれだけ増えた・減ったを調べます。今は、貯金ができていなければ、生活のダウンサイジングができていません。給料から年金になったら再度ダウンサイジングが必要ですね。