お正月二日目の食事。

こんばんは。

お正月もいつの間にか二日目も終わりつつあります。時間が経つのは早いものですね。お正月休みも明日一日となりました。仕事モードへの切り替えが厳しいかもしれませんね。

さて、皆さんはおせち料理を召し上がっていらっしゃると思いますが私はいつもの休みと同じようです。元旦こそお雑煮でしたが…

朝は、大根おろしと納豆で卵かけご飯でした。

お昼は豚肉のしょうが焼き。市販のタレに土生姜を摺りおろしました。美味しくいただきました。

晩ご飯は今食べています。

ハムエッグとコロッケ、キャベツとコンニャク・ゼンマイです。コンニャクは地元では有名な永源寺コンニャクです。市販です。湯がいて、から煎りして味付け。煎り過ぎたのか硬めになりました。ゼンマイは薄揚げとともに油で煎って味付け。この二品こそ私のおせち料理です(笑)大晦日に作りました。

これを肴にビールをいただいています。年末に姪からもらったスーパードライです。ちょっと贅沢な気分ですね。

明日夜からは、アルコールは取らないので今夜はゆっくり楽しみます。

 

因みに、昨日の晩ご飯は

麻婆豆腐でした。ミンチ準備忘れでもおいしかった。さすが丸美屋さん。

三が日、お楽しみくださいませ。