最初の株購入は口座間違えた!

おはようございます。

昨夜は同期と久しぶりに飲みました。彼の勤務時間はフレックスで昨日は16時上がりでした。梅田の大阪第四ビルの地下2階のお店に出かけました。16時半スタートとなりました。

この店はチェーン店ですが、他はすべて立ち呑み形式ですが、ここはカウンター席、テーブル席があって落ち着いて話できるのでこの店に決めていました。

他愛もない話や同期の想い出話であっと言う間にお約束の2時間が経ってしまいました。彼は夜8時頃には床につき、早朝3時頃起き出す生活なんで午後7時は深夜らしく、目を見ているとトロ〜んとして眠たそうでした。私は、もう一軒と思っていましたが、7時前に解散となりました。

 

日中は平日の金曜日でした。日経平均株価大発会以降爆上げですが、私の保有銘柄は慎ましいものです。ちょっと睡っているのかな?と心配になります。昨日は下がってしまいました。やはり下手なんですね。優待名人の桐谷さんは1000社ほど保有されているので、昨年は日経平均株価と同じ20%ほど上ったと言われいます。

極めると凄いものですね。

そんななか、昨年より、新NISAで買いたい株リストを作成しており、買う機会を探っていました。その中の一社が希望の株価に下がったので、早速買いました。スマホでポチッとしました。それで税金かからず配当がまるまるいただける筈だったのですが

 

証券会社の口座で確認したら、なんと特定口座になっていました。???!  訳わからずでしたが、私の間違いで新NISA口座をクリックしてなかったです。

買い直すには予算不足、売ろうと思いましたが購入価格よりもダダ下り。とりあえず放置。今年は、落ち着いてと思っていましたが、駄目ですね。次からは失敗しないつもりです。

心配だったので、同期と飲む前に確認したら購入価格まで戻っていましたが、手数料分数百円が含み損となっています。

来週からは下げるらしい? なんとか買い直します。