11日は、お伊勢さんにお詣りです。

こんばんは。

今朝は、昨夜の天気予報では9℃と冷え込むと言われてましたが、12℃あり暖かく感じました。

昨日愚痴の彼女は有休でお休みでした。もう2度と言わないようにします。

さて、今週土曜日はお伊勢さん詣りです。お宮さんの役員をしており、私の字(あざ)からは3名参加です。周辺のお宮さんの役員が40人程度がバスに残ってお詣りします。

スーツ、ネクタイ着用が指示されています。6年ぶりくらいにスーツつくり、今日ワイシャツを買ってきました。後は行くだけとなります。毎年お詣りしていたそうですがコロナで3年間なかったとのこと。久しぶりのお詣りだそうです。

私は2019年の10月か11月に還暦の年にお詣りしました。天皇陛下がお詣りされる前の日だったと思います。翌年がコロナ蔓延でした。

会費は1万円。半分はお宮さんからでるので5000円となります。

どんな工程で祈祷はどのようにされるのか楽しみです。うわさによると酔っぱらってバス降りて道路にでたため車に轢かれて救急車で運ばれたツワモノがいたようです。私より10:歳以上のは人達は酒ぐせの悪い人が多かったです。

ともかく、明日はまだ木曜日です。安全第一で怪我なくまいります。