JTの株主優待が届きました。

こんばんは。

今日の10時ころに郵便局の赤いワゴン車が自宅の前に止まりました。
何かなと思っていると、小さな段ボールを持って我が家に歩いてきました。

確認したら、JT株主優待のパックご飯でした。100株の保有なので少しだけですが助かります。

株は含み損が多く、塩漬け状態となっています。
今期から配当金も130円と下がり、長期保有しないと含み損を消すことはできません。
株は難しく厳しいものですね(笑)

株主優待のある株から入って何社か保有しているのですが、今年の決算期に優待をなくした会社があり、株価は低下しています。

今は、優待をいただくことと配当金が楽しみです。少しだけでも、うれしいですね(笑)

余裕がないので、買いたい銘柄があっても手が出せません。今、証券会社の口座にあるだけの資金で買ったり、売ったりとなります。追加は宝くじが当たったとかがあれば可能ですが・・
→宝くじ買っていません!

限られた資金の中で、欲しい銘柄を探し、業績をみたりとすることは買えなくても楽しいものです。考えている間に株価が上昇してしまうことがあります。逆もあります。

明日は休みです。今夜もビールで楽しみます。
良い日曜日をお過ごしください。