今週のお題「人生で一番高い買い物は」

こんばんは。

人生で一番高い買い物は?

余り物欲がないので大きな買い物の経験も少ないです。
小学6年生の時に、欲しかった切手「花シリーズの梅」を320円出して買いました。
その当時、私にとっては大金でした。
1000円あったら何でも買えると思っていました。

それから中学から大学までいろいろと買いました。でも、切手の320円ほど衝撃のある買い物はありませんでした。

次は、社会人になって車を買ったときです。

本当に高いと言える買い物は、母屋のリフォームと離れの増築です。
50歳頃、アラフィフと言われる頃約2000万ほど掛かりました。
いつもニコニコ現金払いをモットーとしている私も悩みました。国債投資信託を現金化して3か月3回払いで支払いました。
ローンにして、資産を残した方がよかったのかと考える時もありますが今ローンが無く楽なので支払ってよかったです。

今、国債投資信託はやっておりません。

老後資金はその頃から目標を決めて貯めました。株式投資等始めたのがリーマンの後です。
その後も危機は何度かありましたが結果オーライです。地味ですが長期インカムゲインがよかったのかと思います。

リスクを取る勇気が無く、50歳頃からなので少ししかたまっていません。リフォーム・増築がリーマン前で、株式投資を始めたのがリーマン後で運が良かっただけです。

これからどんな危機があるかもしれませんが。