株主優待。

f:id:rmugicha:20200906164406j:plain
昨日、郵便物を見たらポストに入っていました。

岡部という会社の配当金と優待のクオカード。

500円分ですが、今のところ年2回あります。

15年位前から証券会社に口座開設しています。

最初は、投資信託を勧められるまま始め、

リーマンショックで大幅に下がりました。

その後、勧められるままに投資信託を買い換えて

また、下がるという悪循環にはまりました。

そこで、投資信託を精算して株を少し買いました。

何社か保有しています。

大半が、優待のある会社です。

会社によっては、値が上がったもの、下がったもの

まちまちです。

コロナ前までは、トータルでは含み益が少し

あったのですが、その後、日経平均は回復。

しかし、私の保有している株はのんびりムード。

なかなか、うまくいきません。

数社から来る優待と僅かな配当金が楽しみです。

値上がりする株で利益を得ることが醍醐味かも

しれませんが、そうすると株価を見続けることが

必要になります。

のんびりと、優待のある会社を探して、

何社か買って行きたいと思います。

自分が決めた金額の範囲内で行います。