5月の生活費用。

こんばんは。
5月も明日で終わります。
明日は毎月1日にお供えするキュウリと薄揚げを買うだけなので本日、生活費を締めました。
吹田に行ったお金は特別会計としていますので入っていません。
 一般会計もないんですが(笑)

月の生活費をおろしてきます。
毎月の引き落としの、高熱費、車の保険、ガン保険スマホ代、ケーブルテレビ代などをまず取り分けます。
医療費、ガソリン代等の車代、衣服費、自治会で必要なお金(毎月6000円ほどいります)
残りが生活費用(ほぼ食費)になります。

5月は、ガソリン代は4月より平均単価が6円下がりました。これは、たまたまLINE登録している抽選で5円引きが2回当たったことが大きいです。6月も当たりますように!
来月はオイル交換とエレメントの交換があります。車はお金がかかる!

結果としては、引き落としされる分が足りなくなりました。赤字ですね。

来月からは、スマホ代が約2000円下がります。契約内容を4月から変更しました。
6月以降、値上げが目白押しです。
どうしましょうか?

まだ、収入を支出が超えていないので良いですがここが赤字になればストレスたまると思います。
給料日過ぎに、銀行の残高を記帳してリーフノートに記入しています。

親の代から行っているお中元・お歳暮をどのように辞めれば良いのでしょうか?