毎月定例のかかりつけ医診察。

こんばんは。

今日は、月1回のかかりつけ医診断の日です。
滋賀に帰って約5年お世話になっています。
生活習慣病です。

ただ、今回は人間ドックの結果が来たので、再診の相談もありました。
会社から再診の報告を求められていることもあり結果を持参しました。

再診は肝機能です。
γGPTと脂肪肝について相談しました。

先生は、γGPTは正常より少し高いが以前の数値からかなり下がっているし、3ヶ月に一度採血で経過観察したいる。また、脂肪肝はエコーで検査したことなので再診はしなくて大丈夫とのことでした。
でも、今のように週末だけのアルコールを続けて行きましょうと言われました。

今は予防医学の考え方で、悪くなる前に手を打つようです。

いつもは、次回は採血します。と言ってくれるのですが、本日採血しますと言われました。
朝ごはん、思い切り食べています。食後2時間と報告しました。
この時間だと、血糖値が正常範囲を超えますね。

年末年始休暇があるために、いつも30日分の薬ですが今日は35日分もらいました。
年明けに慌てなくても大丈夫です。
帰宅後、会社に提出する書類を書いて、月曜日に提出しようと思います。

65歳を迎えた年度末まで元気に楽しく生活できるように心掛けます。