救急車🚑で病院へ。

こんばんは。

昨日のことになります。

晩ごはんを食べて、テレビのニュースを見て

眠たくなって布団に入りました。

間もなく、胸がどきどきしてきました。

起き上がり、深呼吸をしましたが動悸は

落ち着きません。

血圧計ではかりましたが、うまく計れず

何度がして、計れました。

血圧が180を超え脈拍が200近くでした。

なおも、深呼吸しましたが、止まりません。

119番通報しました。

住所、氏名を告げると、場所の確認です。

隣が〇〇さんと〇〇さんで、道向かいが

〇〇さんですね。

すぐに手配して貰いました。

不整脈と思います。

実はでしょう5年位前に、一度不整脈が起こり

桜橋のA病院に救急車で搬送されています。

そのときは、堂島の事務所に居たときです。

お昼ご飯を食べて事務所に戻ったときに

急に、鼓動が激しくなり何しても直らず

病院で、治療していただきました。

そのときと同じ感じでした。

今回は、コロナ感染予防のためマスクをして

救急車で検温して、病院を探すこととなります。

10分程で着く病院が受け入れてくれました。

着くまで、救急隊員は、同じことを何度も

尋ねました。とても丁寧に対処していただき

ました。パニクっていたので、冷静な隊員の

問いかけが心強かったです。

病院に着いて、先生からも同じような質問が

ありました。過去の病歴のこと、お薬のこと

など聞かれました。

そして、脈拍を下げる薬を点滴されました。

10~20分程経ったかな、心臓も落ち着き

点滴も終わりました。

今日(10日)にかかりつけ医に診察を受ける

予定だったので、症状の内容を書いてもらい

2日分の薬をもらい治療は終わりました。

その後、甥っ子に電話して迎えに来てもらい

無事、帰宅できました。

たびたび、発作が起こるのであれば

カテーテル手術を受けることが必要とのこと。

救急医とかかりつけ医お二人の診断でした。


不安なときは救急車を呼ぶことが必要ですね!

夜間だったので、誰にも相談できないので

迷わずに病院に行くことがベストではないか

と思いました。

軽い症状でよかったです。

皆さんも、お気をつけください。