吹田の居酒屋。


f:id:rmugicha:20201028204709j:image

こんばんは。

9月に吹田市に行きました。

夜に立ち寄ったお店は三軒です。

1軒目のお店は、住んでいた頃に毎日行って居酒屋です。

ほとんどが、常連さんです。

その日は、知らないお母さんと中学生がいました。

居酒屋さんなんですがたこ焼きもやっているので中学生の男の子は、たこ焼きを食べていました。

私は、行く前日に電話して、ハマチとマクロの刺し身を頼んでいたので、ビールと刺し身が出てきました。

7ヶ月振りに合う常連さんと、ワイワイと飲んでいました。

始めのうちは、マスクを意識的にしていましたが、盛り上がってくると、コロナを忘れてしまいました。今思うと、感染者が居なくてよかったです。

その後、近くにある別の洋風居酒屋さんに行きました。

コロナまでは遅くまで営業していたのですが、10時前に着いたら、看板が消えていました。しかし、室内の電気がついていたのでドアを開けて入って行きました。すると、マスターとお客さんが四人いました。みんな顔見知りの人ばかりです。年齢は私と同じか以上の方々です。

そこでは、ビールだけ少しいただきました。

 

マスターに聞くと、団体客がなくまた一見さんもなく悲惨な状態だったそうです。やっても赤字だったそうです。

大変、苦労されたようでした。

 

滋賀からは行くこともできず、なかなか応援できません。

 

年内に行こうかな、と思いますが、どうなることか分かりません。インフルエンザと同時に波が来ると言われています。

無理はしないように思います。