予算の見直しが喫急の課題です。厳しい!

こんばんは。

今朝はほんの少し雪が積もりました。車の屋根に薄らです。ほっと安心した気持ちともう少し降ってもいいのにという気持ちの葛藤がありました。車で動けないほどの雪は困りますが!

昨年の10月から月の予算が足りなくなり始めました。毎月の給料から生活費をおろします。光熱費等を引き落とし口座に入金します。11月はお歳暮や年賀状などの予算は別会計にしています。そのため、生活費が足らなくなっています。

今の予算は定年前に1年間家計簿もどきをつけました。光熱費等は通帳を見てまた実際の月々の費用をメモして出しました。ガソリン、車の保険、ドコモ代など、年払いの火災保険以外は毎月の予算から出すようにしました。しかし、10月からは月末になる前に足りなくなり、翌月の予算から借りることで凌いでいましたが今月は本日に後1回分のガソリン代を残してゼロになりました。

一つは通信費です。ホーム5Gにしたのとスマホを買い換えて分割したことで4000円ほどアップ。光熱費等が1000円ほどアップ。関電はまだ値上げ発表無いのですが、値上げ発表していなかった東電がしたことから関電もすると見られます。

初期設定したガソリン代から月々3000円ほど。

細かくは調べていないのですが、多分食費が高騰しているのではないかと思います。触れたく無いのですが、ビールなどは1割以上の値上げになっています。食費は削らないと聖域を設けていますがさてさて困りました😓

今月はお歳暮でもらったビールなどを飲んでいますが底をつきそうです。減らしたくない。

後2年後に仕事を辞めてから、住民税と健康保険料の支払いのため毎月3万積み立てていますがこれに手をつけないようにしたいです。

1年ほど前から初めました。3年で108万貯まります。分割せずに支払いたい。今もそうですが、ローンはしないというかできないです。

貧乏性なので借金して買うより貯めてから買う人生だったので人に比べて物がない生活でした。そのため、100均は多く無駄遣いでした。小金を使って目的のものは手に入らない状態でした。

 

すいませーん。今日のテーマとは乖離しました。

予算を見直すのではなく今の予算以内にしないと年金生活が厳しいことになります。

今年は、車の保険の見直し➡ネット保険?

スマホの変更の検討➡よく知った従姉妹に聞く。

ビールを減らす➡何回かチャレンジしたが挫折。

 

これから20時からお宮さんに行きます。寒いので暖かくして出かけます。 とほほ…