五月病ではなかったようです。

こんばんは。

昨日は何もやる気が出なくて、五月病かなと考えていました。
しかし、昨夜から今朝にかけて10時間近くの睡眠時間を取ったら体が楽になりました。

今日は、とりあえず収入と支出のシミュレーションしようとしました。
まず、イメージでフォーマットを作成しました。入れていこうとするといろいろと項目が抜けていました。
追加して、フォーマットを完成させてまず65歳を迎えた年度末(25年3月)まで作ることにしました。
毎月の給与とボーナス、個人年金と現在の貯蓄額を入れて、その他収入欄も設けました
ここまでは貯蓄額が増えて行きます。
当たり前ですよね。支出を入れてないのですから。

その後、月の生活費、年払いの保険を入れました。固定資産税、車の税金、2年毎の車検代を入力しました。
これから、ちょっと考えて家のリフォーム、家電の買い換え。車の買い換え。約五年毎の補聴器の買い換えを入れて行きます。
他に必要なものは?、考えてみます。

仕事辞めた時に、今の貯蓄額からどれだけ増えている、減っているかが分かります。

この時点で今よりマイナスであれば年金生活は厳しくなります。
大きな家電は、冷蔵庫、エアコン、洗濯機があります。また、離れはオール電化なので給湯器などあります。細かくは出来ないので、一括で計上します。
とりあえず、今日はここまでしかできませんでした。

明日から新たな週が始まります。
安全に怪我なくまいります。