年末調整。済みました。

こんばんは。

今日は工事のためトイレが使えずに片道5分ほどの別棟に行きました。私の事務所は3階です。階段を上り下りはこの年には厳しく大変でした。

ほぼ人がいないので、それを良いことに勤務時間中に少し年末調整をしました。

Web申請ですが、給料などを外注に委託している会社が行っているためか、いつもbusyと表示されて申請できませんでした。

今日は画面の代わるのに時間は掛かるものの入力はできました。よしよしヽ(^^)と思って証明書の写真を取り込もうとしたら固まりました。

何度やってもダメだったので一旦中断しました。

隣の人が帰ってきたので止めました。4時にその女性が退社したので再チャレンジ。

証明書があるだけ入力しました。

一般生命保険、新旧があったかな。介護医療保険。そして地震保険を入れました。

幾ら戻るでしょうか?

一昨年は追納、昨年は還付でした。仕組みがよく分かりませんのでどうかな。

間違いなどあればメールが届くようです。

ありませんように!