春祭りも無事に終わりました。

こんばんは。

昨日は子供神輿が賑やかに進められました。
f:id:rmugicha:20220403174821j:plain
神輿と言ってもタイヤ付きで引っ張って行くタイプのものです。太鼓と鐘の積んで、子供達が代わる代わる鳴らして町内をほぼ隈無く回って行きました。

今日は本日です。
雨の心配がありましたがお蔭様で終わりまで降ることはありませんでした。

神主さんの祝詞の中で、コロナが収まることや新入生の名前が出てきました。
数名が新たに小中高に入学することの祈祷もありました。
私は着物の写真が1枚もないので、従兄弟に撮ってもらいました。
f:id:rmugicha:20220403180000j:plain

着物はチェーン店の既成品です。
羽織も同じです。

お宮さんの役員になった記念に1枚撮ってもらいました。

年間の行事はかなり減っており、やる行事もかなり簡素化されています。
これは助かります。

夏用の着物と浴衣の3点の買いましたので、いくら既成品とはいえ出費でした。

下駄を履いていますが、片方は私が高1に買ったもの。片方は父親がずいぶん前に買ったもので、少し大きさが違います。先週に何軒か探したのですが、ありませんでした。
下駄での歩き方が下手なので前の部分が欠けてしまったのです。
たまたま、欠けの少ないものを本日使いました。

今年中には、下駄を買いたいと思います。

明日から新たな1週間が始まります。
ケガなく安全第一でまいりましょう!