いい天気の日曜日でした。

こんばんは。

今日は日曜日、防災訓練がありました。天気は良く雲一つない青空でした。

10時から約70人が避難場所である公園に集まりました。全住民の4割の出席でした。

今回は放水などなく避難する際のことを三択問題で楽しみました。その中で、スーパーで買い物中に大きな地震があった場合に取るべき行動は、買い物かごをかぶる、大きな柱の近くに行く、外に出るの三択がありました。私は大きな柱の近くに行くに手を挙げたのですが、正解は買い物かごをかぶるでした。頭を守ることがまず優先されるとのことでした。

参加者に防災対策セットをいただいてお開きになりました。

明日からは新たな1週間が始まります。

怪我なく安全にまいりましょう。