高年齢雇用継続給付支給決定通知書。

こんばんは。

会社が委託している会社から、高年齢雇用継続給付支給決定通知書が先週末に届きました。
それも、札幌の会社です。
簡易書留で届くため、不在通知書が入っていたので、土曜日の18-20時配達依頼していました。

今回は、9月と10月分の支給です。
現在の給料が60歳到達時の75%以下になれば支給されます。雇用保険に加入していることが必要らしいです。
いろいろと支給要件があるようです。

支給された金額に税金等は掛からずうれしいです。

仕事を辞めると支給はなく代わりに失業保険になります。給料が61%以下になると毎月の給料の15%が支給されます。残業などで61%を超えると支給率が下がります。

65歳まで、今と同じように働くと65歳までいただけます。ただ、特別支給の年金をもらい始めると支給率が低下するようです。でも、元気に再雇用が終わるまでは働きたいです。

65歳超えると失業保険は、50日分を一括で支給されて終わりだそうです。年金とWで貰えます。

一番良い退職の時期は64歳11ヶ月で辞めると失業保険が65歳になっての支給なので150日分程度貰えて年金も貰えるとの記事がヤフーやグーグルに出ています。

年金はさて置、明日からも元気に働きます。高年齢雇用給付金が生活になくてはならない状況なのです。田舎はお付き合いにお金がかかります。

PS
昨日、リストアップした株は日経平均上昇とともに上がっていました。下がったら買いたいです。