来月、正式に高齢者となります。

こんばんは。

まだ夏が続いています。35℃前後の気温が続き、体が夏バテかなと思う時があります。沢山食べて、グッスリ眠って元気に乗り切りたいと思います。

 

来月、65歳の誕生日を迎えます。昔は定年退職:60歳が高齢者でしたが今は65歳が高齢者らしい。

高齢者は、①年金+蓄えで生活する人、②年金+仕事+蓄えで生活する人、③悩みなく財産あって生活する人、④生保の人と様々ですが、私はお金持ちではないので②のパターンで生活となります。

また、今何に不安かと言えば暇です。長い時間毎日あります。どう時間を費やすのが良いのかが悩みとなるのではないでしょうか?

④以外はある程度お金あるので、多分その範囲内で生活してぎりぎりかもしれませんが破綻しないと思います。となると、長い時間「暇」があることが一番不安です。

そのため、③の生活は、仕事などで社会との繋がりもあり、仕事通して人とのネットワークもできて暇が短いものになります。しかし、体力的な衰えもあり、たとえば70過ぎで仕事が厳しくなるので、体を使う仕事からお金に働いて貰う:株投資などにシフトして行ければ老後も安泰です。

このような計画で老後も楽しみたいので28日に2歳先輩に、仕事、投資、付き合いについて話しを聞きます。

やっぱり、最後はお金に戻ってしまいました(笑)

しかしベースとなる大切なものは「健康」です。